保険まめ知識
トップ / 保険まめ知識 / 保険用語集【は行】

保険用語集【は行】

半損(地震保険)
 半損

被害者請求
 交通事故の被害者が、加害者の自賠責保険に直接、必要書類を添えて損害賠償額を請求することをいいます。
 被害者請求

非器質性精神障害
 脳の損傷を伴わない抑うつ状態や不安状態など様々な精神症状を残す障害をいいます。

被保険者
 保険事故が発生した場合に保険の補償を受けられる人を指します。

標準約款
 標準約款の作成

付加保険料率
 保険料率のうち、保険事業を営むための「社費」等にあてられる部分です。
 保険料率の構成

保険価額
 保険契約の対象となるものの評価額をいいます。

保険金
 保険事故により被保険者に損害が発生したときに、保険会社が支払う金銭をいいます。

保険金額
 保険事故が発生した場合に保険会社が支払う最高限度として、あらかじめ保険会社と保険契約者間で定めた金額をいいます。

保険契約者
 保険に加入するためには、保険会社と契約を結ぶことになります。この保険契約における一方の当事者として、保険会社と保険契約を締結する人を保険契約者といいます。すなわち、保険契約者とは、保険契約の申込みを行い保険料を支払う人のことをいいます。

保険約款
 保険契約の契約内容や条件を定めた条文のことで、保険契約者の保険料支払いや通知義務、また保険会社が保険金を支払う場合の条件や支払額等について定めます。
 なお、保険約款には、同一種類の保険契約のすべて共通な契約内容や条件を定めた普通保険約款と、個々の契約において普通保険約款の規定内容を補充・変更・排除する特別約款(特約条項)とがあります。

保険料
 保険契約について、被保険者の危険を保険会社が負担するための対価として保険契約者が支払う金銭をいいます。
 保険料率の構成

保険料率の三原則
 保険料率の三原則

このページの先頭に戻る

保険まめ知識について

保険用語集

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

や行

ら行

わ行

よくあるご質問と回答

損害保険料率算出機構について

参考純率・基準料率について

地震保険について

自賠責保険の契約・保険料
について

自賠責保険の請求・支払
について

自賠責保険の被害者保護
のしくみについて

統計・資料について

トップニュースリリース機構の概要会員業務内容保険まめ知識ディスクロージャー採用情報リンク