業務内容
トップ / 業務内容 / 自賠責損害調査業務 / 賠償金受領についてのご照会

賠償金受領についてのご照会

1.お問い合わせの目的

 このお問い合わせは、自賠責保険の契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方から自賠責保険にご請求があったときに、自動車事故でケガをされた方等あてにお送りしているもの※1で、次の点を目的としております。

・賠償金が支払われていることの確認

 自賠責保険では、自賠責保険の契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方からの保険金請求に対するお支払は、自動車事故でケガをされた方等に対して実際に支払が行われた賠償額のみを対象としており、今後お支払が見込まれる金額についての請求はできません。
 そこで、自動車事故でケガをされた方等が、自賠責保険の契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方から人身損害についての賠償金を実際にお受け取りになっているかを確認するためにおうかがいしています。

 大変お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

※1

損害保険料率算出機構では、損害保険会社等からの依頼にもとづき損害調査を行っているため、損害保険会社等に代わり、お問い合わせを行っています。

2.お問い合わせ(送付状および回答書)

 送付状 121KB]
 回答書 145KB]※2

※2

回答例を記載しています。それぞれの質問へご回答いただく内容は、ご自身のことやご意見をご記入ください。

3.よくあるご質問と回答

 Qをクリックすると、下に回答が表示されます。なお、ご不明な点等がございましたら、お問い合わせの1枚目の「差出人」欄に記載の連絡先までおたずねください。

このページの先頭に戻る

業務内容トップページ

料率算出業務

自賠責損害調査業務

自賠責保険(共済)損害調査

自動車事故にかかわるお支払金等についてのお問い合わせ

賠償金受領についてのご照会

事故状況等についてのご照会

自賠責保険支払基準

政府保障事業損害調査業務

データバンク業務

トップニュースリリース機構の概要会員業務内容保険まめ知識ディスクロージャー採用情報リンク集