業務内容
トップ / 業務内容 / 自賠責損害調査業務 / 自動車事故にかかわるお支払金等についてのお問い合わせ

自動車事故にかかわるお支払金等についてのお問い合わせ

1.お問い合わせの目的

 このお問い合わせは、事故の相手方(自動車事故でケガ等をされた方)から自賠責保険にご請求があったときに、自賠責保険のご契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方あてに損害保険料率算出機構からお送りしているもの※1で、次の2点を目的としております。

・相手方の治療費等をお支払されているか等の確認

 自賠責保険のご契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方、借り主の方が、事故の相手方の治療費等をお支払いになっている場合、そのお支払分について、自賠責保険からお支払できる可能性があります。
 このため、自賠責保険のご契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方に、事故の相手方の治療費等をお支払されているか、また、自賠責保険に請求するご意思があるかを確認するためにおうかがいしています。

・事故状況などの確認

 事故状況などの調査を公正・中立に進めるため、事故当事者からのご意見をおうかがいしています。

 このお問い合わせは、自賠責保険のご契約者や事故時の運転者、自動車の持ち主の方・借り主の方に事故の責任を問うものや、治療費などのお支払を求めるものではありません。
 大変お手数をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

※1

損害保険料率算出機構では、損害保険会社等からの依頼にもとづき損害調査を行っているため、損害保険会社等に代わり、お問い合わせを行っています。このお問い合わせは、自動車損害賠償保障法施行令第4条第1項「保険会社は、損害賠償額の支払をしようとするときは、あらかじめ、被保険者の意見を求めるものとする。」に基づくものです。

2.お問い合わせ(送付状および回答書)

初めてこのお問い合わせを受け取られたとき 以前にも同様のお問い合わせを受け取られているとき
送付状 207KB]
回答書T、U 1,496KB]※2 ※3
送付状 201KB]
回答書T 993KB]※2

※2

回答例を記載しています(それぞれの質問へご回答いただく内容は、回答例を参考に、ご自身のことやご意見をご記入ください。)。
※3 回答書Uは、事故時の運転者と自賠責保険のご契約者が異なるときに、事故時の運転者にお送りしています。

3.よくあるご質問と回答

 Qをクリックすると、下に回答が表示されます。なお、ご不明な点等がございましたら、お問い合わせの1枚目の「差出人」欄に記載の連絡先までおたずねください。

このページの先頭に戻る

業務内容トップページ

料率算出業務

自賠責損害調査業務

自賠責保険(共済)損害調査

自動車事故にかかわるお支払金等についてのお問い合わせ

賠償金受領についてのご照会

事故状況等についてのご照会

自賠責保険支払基準

政府保障事業損害調査業務

データバンク業務

トップニュースリリース機構の概要会員業務内容保険まめ知識ディスクロージャー採用情報リンク集