1.あなたの周りの ながらスマホ

近年のスマートフォン普及にともない、利用マナーが社会問題化しています。
いわゆる「ながらスマホ」による迷惑や、その危険性について考えてみましょう。

※ 注意 本編では、広い意味で「○○しながら携帯端末等を利用すること」を「ながらスマホ」としています。
必ずしも「歩きスマホ」などに限定していません

ながらスマホによる迷惑やキケン 心あたりはありませんか?

ながらスマホは、他人へ迷惑をかけたり、危害を加えたり、あるいは自分も痛い思いをすることもあります。
次のイラストのようなことを、みなさんは見たり、やってしまったり、ありませんか?

他人への
迷惑・危害

他人への迷惑・危害

自分の身の
キケン

自分の身のキケン

こんなことになるのは、なぜでしょう?

アプリによって、いつでもどこでも、手軽にやりたいことが楽しめるようになったのですが…。

基本機能

通話やメールなど

アプリアプリ

インターネット・SNS・ショッピング・ゲームなど

ながらスマホで信号無視スマホでショッピングスマホに熱中するスマホに熱中する

夢中になりすぎて、手元だけに集中し 周りが見えなくなっていませんか?

ここで、あなたのスマホ依存度をチェックしてみましょう。

ちょっと診断!

軽症? 重症? 中毒?あなたのスマホ依存度チェック!

Yes Noのいずれかを選択し、最後に「診断結果を見る」をクリックしてください。

スマホ依存度チェック!
1. スマホを持ち忘れると、不安だし、ちょっとした空き時間でもスマホをいじっている
2. ネットやSNSに夢中になっていると感じるが、なかなかやめられない
3. 実は、スマホの料金が毎月かなりの額になっている
4. スマホによる「つながり」で、家族や友人知人との人間関係がしばられていると感じる
5. スマホがないと、生きていけない・不安な気持ちから逃れられない

診断結果はいかがでしたか? わかっていながらやめられない、ということはありませんか?
そもそも、スマホについて、皆さんはどういう意識を持っているのでしょう?