2.ながらスマホがいけない理由は?

スマホ利用者の意識を年代別に見てみると…

一般的に、ながらスマホは、どういう意識を持たれているのでしょう?
「歩きスマホ」を例に、年代別に見てみましょう。

歩きスマホに関する意識調査

経験の有無

歩きスマホをした経験 グラフ

危険の認識

歩きスマホについて グラフ

出典:MMD研究所 
「2016年歩きスマホに関する実態調査」による

若いから自分で危険を察知してよけられるよ

年齢が若くなるにつれて、歩行中もスマホを操作し、それを危ないと認識している人が少ない傾向にあります。
このまま若いスマホ世代が年齢を重ねたら・・・。今一度、考えてみましょう。

CHECK

(再生時間 00:48)

出典:NTTdocomo参考および
愛知工科大学工学部情報メディア学科小塚一宏教授の研究結果による

実際に、ながらスマホが原因となるトラブルや事故が発生しています。具体例を見てみましょう。

ながらスマホによるトラブルや事故の事例

よくあるトラブル

混雑した駅のホームスマホを見ながら歩いていた男性が、女性に衝突。女性が大声でさけび、一時騒然に。
ラッシュ時の電車内で、SNSに夢中の大学生が、他の乗客と肩が触れた・足を踏んだなどのトラブルに。 点字ブロック上を歩きスマホをしていた男性が、視覚障害者の男性に正面衝突。視覚障害者の男性は転倒。頭部を打って救急搬送に。

このようなトラブルは日常でよく起きていますね。一方で、深刻な事故も起きています。

加害者となってしまったケース

歩行者専用道路上を、イヤホンを付けて音楽を再生し、スマホでメッセージ送受信の操作をしながら電動アシスト自転車を運転して、歩行中の被害者に衝突し死亡させた。
禁錮2年(執行猶予4年)の判決

2017年12月 神奈川県

スマホで動画視聴をしながら大型特種自動車を運転し、前方の下水道施設改良工事で交通誘導が行われていることに気付かず、死亡2名、傷害5名を発生させた。
懲役3年6月の判決

2019年12月 千葉県

勤務先からの帰路、スマホでゲームをしながら乗用車を運転中進行方向前方を歩行中の被害者に衝突し、同人を死亡させた。
懲役2年4月の判決

2019年9月 新潟県

乗用車を運転中、スマホのゲームに気を取られ、前方路上の老人に気付かず、衝突させて死亡させた。
禁錮1年4月の判決

2018年4月 愛知県

被害者となってしまったケース

帰宅途中の被害者が踏切を渡っている途中、遮断機が下りてしまったが、踏切内で立ち止まってスマホの操作を続けていたところ、電車にはねられて死亡した。

2021年7月 東京都

スマホを操作しながら歩行中、加害者の肩とぶつかり、顔面殴打等の加害者暴行により被害者は外傷性くも膜下出血等の重傷を負った。

2016年3月 東京都

スマホの画面を見ながら自宅マンションの階段を上っていたところ、転倒して顔面を骨折し、手術を受けた。

2021年2月 兵庫県

ヘルメットと頭との間にスマホを挟んで通話をしながらバイクを運転中、乗用車に衝突され死亡した。

2018年5月 東京都

ながらスマホは、他人を死傷させたり、自分自身が死傷してしまうこともあります。

他人事ではありません。では、どうすれば…?