当機構からのお問い合わせ

当機構では、自賠責保険の損害調査に際して、各種のお問い合わせをお送りすることがあります。当機構からお送りしている各種のお問い合わせのうち、ご質問を多くいただいているものについてご説明します。

これら以外のお問い合わせについても、順次、ご説明のページを用意してまいりますが、ご不明な点等がございましたら、お手数ですが、お問い合わせの1枚目の「差出人」欄に記載の連絡先までおたずねください。

※お問い合わせは、「親展」扱いの封書で普通郵便によりお送りいたします。

保険まめ知識

自賠責保険の概要

自賠責保険は、自動車による人身事故の被害者救済を目的として、法令により、基本的に全ての自動車に契約が義務付けられている、社会政策的な側面を持つ保険です。

自賠責保険の正式名称

自賠責保険の正式名称は「自動車損害賠償責任保険」です。

自賠責保険の根拠となる法令

自賠責保険は、「自動車損害賠償保障法」(自賠法)に基づく保険です。この法律は、1955年7月に公布されました。

自賠責共済とは

各種協同組合が取り扱うものを自賠責共済といいます。自賠法では自賠責保険と同様に自賠責共済に加入することも認められています。

当機構では、自賠責共済の損害調査も行っています。

なお、このページでは、便宜上、自賠責共済を含めて「自賠責保険」と記載しています。

当機構からお問い合わせが届く理由

保険会社から当機構に自賠責保険の請求書類が送付され、当機構では、この請求書類に基づいて、損害調査を行います。

請求書類の内容だけでは調査事項の確認ができない場合等は、当機構から事故の当事者や自動車の持ち主の方等に、事実の確認やご意見をお伺いするため、各種のお問い合わせを行っています。

ページトップへ