事故防止・損害軽減等のためのレポート
「高齢運転者のペダル踏み間違い事故」の公表について

2020年1月31日
損害保険料率算出機構

損害保険料率算出機構【略称:損保料率機構、理事長:浦川道太郎】では、交通事故や自然災害といった私たちの身のまわりのリスクを取り上げ、統計データ等も活用しながら、消費者の皆さまに向けた事故防止・損害軽減等のためのわかりやすい情報発信を行っています。この取り組みの一環として、「高齢運転者のペダル踏み間違い事故」を公表しましたので、ご案内いたします。

昨年、高齢運転者によるペダル踏み間違い事故が相次いで発生しました。また、高齢化の進展に伴い、今後、ペダル踏み間違い事故の割合は増えていく可能性もあります。

本レポートは、統計データ等を用いて高齢運転者によるペダル踏み間違い事故の特徴や原因を示したうえで、事故を起こさないために日頃から気を付けるべき点をわかりやすく紹介したものです。また、事故により発生しうる損害への経済的な備えとして自動車保険を紹介するとともに、関連する政府の取組みも解説しています。

高齢運転者のペダル踏み間違い事故

高齢運転者のペダル踏み間違い事故

事故防止・損害軽減等のためのレポート
高齢運転者のペダル踏み間違い事故


なお、本レポートの導入編として、2019年12月に「高齢運転者による交通事故の実態」も公表していますので、あわせてご覧ください。


本件に関するお問い合わせ先

総合企画部 広報グループ

contact@mx.giroj.or.jp(担当:姫川、嶋田)

以 上

ページトップへ