「福島県沖を震源とする地震(2021年2月13日)による地震保険の被災率」をウェブサイトに掲載しました

2022年8月15日
損害保険料率算出機構

損害保険料率算出機構【略称:損保料率機構、理事長:早川眞一郎】は、「福島県沖を震源とする地震(2021年2月13日)による地震保険の被災率」を当機構ウェブサイトに公表しましたのでご案内いたします。

被災率は、地震保険の契約件数に対する保険金の支払件数の割合を示したものであり、被災地で地震保険に加入されていた方のうち、どの位の方が保険金を受け取られたかを表しています。
本ウェブページでは、震度別に色分けした地図上にて、損害の程度(全損・半損・一部損)毎に市町村別の被災率を表示しています。これにより震度情報との対応関係も見ながら、被災率を損害の程度毎に視覚的に把握できるようになっています。

これら被災率は、地図形式のPDFファイルおよび、データ形式のエクセルファイルでのダウンロードが可能です。ぜひご活用ください。

福島県沖を震源とする地震(2021年2月13日)による地震保険の被災率


「地震保険の被災率」は、これまで「2016年熊本地震」「2018年大阪北部を震源とする地震」「2018年北海道胆振東部地震」の被災率も公表しています。ぜひ合わせてご覧ください。

地震保険の被災率

本件に関するお問い合わせ先

総合企画部 広報グループ

contact@mx.giroj.or.jp(担当:吉澤、畔田)

以 上

ページトップへ